背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第55回

認知症について

認知症看護認定看護師 稻葉紗代子
令和3年4月号

皆さんは、認知症に対して、どの様なイメージをお持ちですか。

認知症といえば、「物忘れ」と考えられがちですが、認知症の症状は多彩で、物忘れが目立たない場合もあります。また、認知症は、「こころの病気」ではなく、「脳の病気」です。脳のどの部分が、どのように障害されているかによって症状が違ってきます。ひとりひとり性格が違うように、ひとりひとり認知症の症状も違うのです。

認知症の原因となる病気は、70種類以上あるといわれています。また、認知症には、①脳神経の変性が原因で起こるもの②脳卒中のように別の病気が原因で起こるもの、の2通りがあります。認知症のうち、約9割は、①アルツハイマー型認知症②レビ-小体型認知症③脳血管性認知症④前頭側頭型認知症のいずれかに分類されます。これらは、「4大認知症」ともよばれており、症状はそれぞれ違います。認知症をひとくくりにせず、それぞれの認知症の症状に合わせた支援が大切です。

認知症について知りたいこと、不安なことなどありましたら、いつでもご相談ください。まだまだ力不足ではありますが、地域の皆様のお役に立てるよう頑張ります。

過去の記事一覧

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。